Q6.【キャンセル】
当社は、旅館を営業していますが、宿泊予定者から宿泊料を事前にお支払いいただいていました。しかし、宿泊前日、宿泊予定者が新型コロナウィルス感染症に感染したとの理由により取消しになりました。当社のキャンセルポリシーは、前日取消の場合には100%の取消料が発生する旨HP等にて告知しています。その場合でも返金は必要でしょうか?

A.旅館と宿泊予定者との間で、既に契約は成立しているため、旅館は宿泊予定者に対してキャンセルを返金する必要はありません。

もっとも、旅館はキャンセル料として、いくらでも宿泊予定者に請求できるわけではなく、消費者契約法9条が定める「平均的損害」を超える部分については返金しなければなりません。平均的損害の算定にあたっては、キャンセルの時期や宿泊プランなどの条件によって変わり得ます。たとえば、旅館が代わりの予約を獲得できる時期のキャンセルであれば、キャンセル料は全額返金しなければなりません。

お問い合わせ

新型コロナウイルスの影響により、お電話ではなく問い合わせフォームでのご相談を推奨させていただきます。
またスマホやパソコンなどを使ったオンラインビデオでのご相談も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

年齢、性別、お住まいの地域、相談内容に関わらず、どんな些細なご相談でもお気軽にお問い合わせください。

氏名(カタカナ)
*必須
性別
*必須
電話番号
*必須
メールアドレス
*必須


(再度入力)
希望日程
*必須
第一希望


第二希望


第三希望

相談内容
このサイトを知ったきっかけ