Q4.【開催方法】
株主総会に出席予定の株主が、外国にいるところ、当該外国から日本への入国が制限されているため、株主総会の当日に日本の開催場所に来ることができなくなりました。いわゆるハイブリッド型バーチャル株主総会を開催できますか?

A.取締役や株主等が一堂に会する物理的な場所において開催される株主総会(リアル株主総会)の開催に加え、リアル株主総会の開催場所に在所しない株主が、インターネット等の手段を用いて出席し、株主総会における決議にも加わるような形態での開催が可能です(出席型)。ただし、開催場所と株主との間で情報伝達の双方向性と即時性が確保されていることが必要であるため、システム環境の整備が不可欠となります。
他方、インターネット等の手段を用いて法律上の株主が参加できない形態であれば、開催場所と株主との間で情報伝達の双方向性と即時性が確保されていることが必須ではありませんが、株主に認められている質問や動議を行うことはできません(参加型)。

お問い合わせ

新型コロナウイルスの影響により、お電話ではなく問い合わせフォームでのご相談を推奨させていただきます。
またスマホやパソコンなどを使ったオンラインビデオでのご相談も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

年齢、性別、お住まいの地域、相談内容に関わらず、どんな些細なご相談でもお気軽にお問い合わせください。

氏名(カタカナ)
*必須
性別
*必須
電話番号
*必須
メールアドレス
*必須


(再度入力)
希望日程
*必須
第一希望


第二希望


第三希望

相談内容
このサイトを知ったきっかけ