Q4.【買いたたき】
継続的に取引をしている親事業者に対して、「新型コロナウィルス感染症の影響により生産・調達コストが大幅に上昇した。」との理由で、単価引上げのお願いと考えていますが、可能でしょうか?

A.生産・調達コストが大幅に上昇するなどの新型コロナウィルス感染症の影響による単価の引上げについては、親事業者と下請事業者との間で十分協議を行って決定することが望まれます。

例えば、人手不足による人件費の上昇、供給不足による部品の価格高騰など、新型コロナウィルス感染症の影響により下請事業者のコストが通常の発注に比べて大幅に増加するような発注の場合には、通常の発注をした場合の単価と同一の単価に一方的に据え置くことは、買いたたきに該当し、下請法違反となります。

このような場合には、下請業者としては、親事業者に拒否された場合には、下請法違反を指摘した上で、報酬の引上げには応じるよう請求すべきです。

お問い合わせ

新型コロナウイルスの影響により、お電話ではなく問い合わせフォームでのご相談を推奨させていただきます。
またスマホやパソコンなどを使ったオンラインビデオでのご相談も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

年齢、性別、お住まいの地域、相談内容に関わらず、どんな些細なご相談でもお気軽にお問い合わせください。

氏名(カタカナ)
*必須
性別
*必須
電話番号
*必須
メールアドレス
*必須


(再度入力)
希望日程
*必須
第一希望


第二希望


第三希望

相談内容
このサイトを知ったきっかけ